じゅっちゃんの色々考察大全!

歌い手をしているジュトの考察ブログ

コロナウイルスに罹患しました

タイトルの通りです。

現状はもうほぼ完治しています。
現在の症状としては、嗅覚がいまいちというくらいでしょうか。

敢えてこの文を残す意味は、心配してもらいたいとかではなく笑
未だコロナウイルスに対してかからないと分からないこともあるだろうと感じたため、もし役にたったらと思い文を残すことにしました。

実際に罹患して、どんな症状が出たか。
どんな生活が必要なのか、便利だと思ったツールなど、少し読んだらタメになるというか無駄ではない話にしたいと思います。


〘症状〙

Day1
僕の場合はまずは「喉の痛み」から始まりました。
僕は普段よく歌っているので、喉を使いすぎたか?と思う程度でした。


Day2
次の日は37℃程度の微熱がありましたが、気にならない程度。しかし夜くらいからあの熱特有の寒気と節々の痛みが現れてきました。
皆さん知ってるか分からない部分ですが、強い寒気を伴う場合はだいたい高熱になる場合が多いです。
熱が上がる順序は、
寒気(悪寒)かつ震えが伴う症状→高熱→上がりきると熱くなってくるって感じです。熱が上がるのは身体が異物を感知して、戦っている時なんで俺の身体頑張れって思える時なんですけど、そんなこと思える訳は無く。

Day3
次の日には39℃まで発熱しました。その日はなかなか辛かったですね。
ワクチン打ってて、こんな症状出るんかいと思ったのですが、後に妻も罹患しましたが妻は微熱程度で済みましたね。
思い返せば、自分はワクチンを打った後あまり副反応が無かったんですよね。
逆に妻は高熱が出ていました。
副反応が少ないとなった時に辛いのか?!?
なんて考えましたが、調べてもまだ新しい過ぎるワクチンに対して確定的な話は難しいのでこれは参考というか個人的意見と解釈していただければ笑

Day4
ただ、その次の日には、熱は37℃台に下がり、劇的に楽になりました。節々の痛みはありましたが、落ち着いたかなという感じでした。
これはワクチンの効果なのか、、、
自分の身体が勝ち申したのかは分かりませんが一安心ε-(´∀`*)

Day5~6
ほぼ平熱。残るは喉の痛み。
僕は咳はあまり出ませんでした。気管及び肺の炎症まではいかなかったということでしょう。
それからここらへんから匂いをほとんど感じないことに気付きます。
いつも子の頭の匂いを嗅いで和んでいる僕としてはだいぶ痛い症状←
噂には聞いていましたが、やはり同じ症状が出ましたねー

Day7~
喉の痛みも無くなり、匂いだけ気になる程度でしたが今はだいぶ嗅覚も戻ってきた!
ほぼ完治ですねε-(´∀`*

〘市の対応〙
コロナを疑い、病院でPCR検査を受けるとだいたい次の日には結果が出ます。
陽性反応が出た場合は、病院側が保健所に連絡はしてくれます。
電話番号は、検査を受ける前に記載しておくので、僕の場合はSMSメッセージで連絡が届きました。
コロナ患者が自宅療養になった場合は、毎日安否確認をする必要があるのでこのような対応になるのですが、
まずはメッセージでコロナ患者専用のサイトに案内され、それに登録するように促されます。
登録したら、
毎日体温、酸素飽和度(血中の酸素の量を測る値)と症状の有無の選択をし、送信するといった形です。


※ちなみに酸素飽和度を測る器械は、自宅に届きます。この値が下がるということは、血中の酸素が足りてないということです。
正常値は96%~100%。それより下がっていくと徐々に呼吸困難感が出てきます。
自分の呼吸では酸素が足りなくなっているということで酸素投与が必要になってきますので、その場合は自宅療養は難しいかなと思います。
ただコロナウイルス患者は、酸素飽和度が低くなっても自覚症状に乏しい場合が多いそうです。また喫煙者などの場合、元々値が低い場合があり、それが当たり前になっていて、自覚症状に乏しい場合があるので注意が必要です。
ちゃんとコロナに感染したら、酸素飽和度は測りましょうね!
もし酸素が足りなくなったら??
身体に酸素が行き届かないと、様々な弊害が生じます。身体を生かしているのは酸素。どれだけ身体に良くないことかは分かりますよね?
詳しく書くと長くなってしまうので割愛しますが、生命に直結しかねないので注意です。

話がそれましたが、その専用のサイトで毎日入力、送信すればOKです。
正直めんどくさい、、、

それで一度入力してなかったら電話が掛かってきました笑
症状は落ち着いたから、これ辞められませんか?って聞いたら、これによって隔離解除の指示が出るので駄目ですと優しく諭されました。笑

多分サイトとかいじれない方などは、電話連絡という形なのかなと思います。

自宅療養の人間はこんな感じでした。
住んでいる場所によって違いはあるでしょうがだいたいこんな感じでしょう。


〘罹患して症状以外で困ったこと〙
〇食事
これが1番。外に出られないってやはり辛いとこで食事の調達が出来にくいことこの上なし!
ただそんな中1番役に立ったツール!!

Amazon様々!!

やっぱすげぇよ。Amazon
今のコロナ社会で宅配サービスは沢山あるみたいですが、Amazonが一番使いやすかった!
Amazonのライフという項目です。

理由
①めちゃくちゃ届くの早い
時間によってはその日に届く
他の業者との違いは明らかにこれでした。
すぐ届くのありがてえ。

②スーパーで買うような商品はほぼある。
勿論値段は割安のスーパーよりはかかりますが、そこまで気にならない値段です!
送料は390円。2000円から配送可能です。
これが高いと思いませんでした。だって外出られないんだもんよ笑

③非対面対応可
チャイムが鳴りますが、そこに置いておいてくださいというとOK。
※今は郵便でも非対面対応希望が出来るようです。家族に仕送りをお願いする時は必ず伝えましょう!

以上です。
正直めちゃくちゃ助かりました。
てかライフなんて項目はコロナにかからなかったら分かりませんでした。
普段も使えそう(*^^*)
やはりネット社会は知ってた方が得だと思いますわ!僕は!


〇外出れないのめちゃくちゃきつい
これはどうしようもないんですが、、
一人暮らしなら今のネット社会ならなんとかなるかも。
隔離期間は、症状発症から10日間なのでそれを辛いと感じるかはその人次第ですが、
僕ら家族全員最終的に陽性出ちゃってたので、幼い子供と家に閉じこもるの辛すぎ(*_*)
子供も可哀想だし、僕達親もやりたいことやれる訳じゃないからね。
ストレスは溜まりました笑



〘結論〙
現状のことを考えるとコロナウイルスはめちゃくちゃ間近にあって誰がかかってもおかしくありません。
僕の場合は息子からでしたが、最終的に家族全員が罹患していることを考えると感染力はかなり高いと思います。
個人の体力や免疫、持病の有無、喫煙者など影響を受けやすい場合は肺炎になり得るものです。
もし罹患した場合は己を過信せずに、酸素飽和度など出来ることはしっかり行いたいなと思った次第です。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

少しでもタメになったら嬉しいです!(*^^*)


ではでは。
おつじゅ。